読み上げ用スキップ設定です。このスキップから本文へジャンプします

地産地消と食育について

実施概要

担当部局 実施期間 対象者数 回答者数 回答率 最終報告
フードイノベーション課 2016年04月11日から 2016年04月26日まで 1371 1023 74% 表示

 フードイノベーション課では、三重県産品をより多くのみなさんに知っていただくための「みえ地物一番の日」キャンペーンや、食育の推進などに取り組んでいます。これらの取組に活用するために、地産地消と食育に関するアンケートを実施します。


Q1 三重県産食品の購入について

 あなたは、食品を購入する場合に、三重県産の食品を意識して購入していますか。あてはまるものを1つ選んでください。

合計 1023  
意識している 232 22.7%
どちらかといえば意識している 505 49.4%
どちらかといえば意識していない 173 16.9%
意識していない 108 10.6%
その他 5 0.5%

Q2 生鮮物について

 三重県産の食品への満足度などについてお聞きします。
 あなたは、三重県産の生鮮物(青果物、魚介類、米、肉等)に対してどのように感じていますか。あてはまるものを1つ選んでください。

合計 1023  
満足している 356 34.8%
どちらかといえば満足している 585 57.2%
どちらかといえば満足していない 51 5.0%
満足していない 13 1.3%
その他 18 1.8%

Q3 Q2でそう感じた理由

 Q2で、そう感じた理由を3つまで選んでください。(最大3つまで回答可)

合計 1023  
味、鮮度、栄養などの品質 721 70.5%
量(世帯構成にあっているか) 28 2.7%
パッケージデザインや商品の説明のわかりやすさ 39 3.8%
地元のものへの安心感 824 80.5%
食べやすさ、料理への使いやすさ 41 4.0%
価格、またはお値打ち感 304 29.7%
入手しやすさ、種類など品揃え 334 32.6%
環境への配慮 73 7.1%
その他 22 2.2%

Q4 加工食品について

 あなたは、三重県産の加工食品(三重県産の食材を利用した加工食品)に対してどのように感じていますか。あてはまるものを1つ選んでください。

合計 1023  
満足している 153 15.0%
どちらかといえば満足している 703 68.7%
どちらかといえば満足していない 108 10.6%
満足していない 17 1.7%
その他 42 4.1%

Q5 Q4でそう感じた理由

 Q4でそう感じた理由を3つまで選んでください。(最大3つまで回答可)

合計 1023  
味、鮮度、栄養などの品 491 48.0%
量(世帯構成にあっているか) 38 3.7%
パッケージデザインや商品の説明のわかりやすさ 86 8.4%
地元のものへの安心感 705 68.9%
食べやすさ、料理への使いやすさ 136 13.3%
価格、またはお値打ち感 247 24.1%
入手しやすさ、種類など品揃え 326 31.9%
環境への配慮 52 5.1%
その他 58 5.7%

Q6 食育について

 「食育」についてお聞きします。
 なお、「食育」とは、心身の健康の増進と豊かな人間形成のために、食に関する知識や食を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践することができる人を育てることです。その中には、規則正しい食生活や栄養バランスのとれた食事などを実践したり、食を通じたコミュニケーションやマナー、あいさつなどの食に関する基礎を身に付けたり、自然の恵みへの感謝や伝統的な食文化などへの理解を深めたりすることが含まれます。

 あなたは、「食育」に関心がありますか、それとも関心がありませんか。あてはまるものを一つ選んでください。

合計 1023  
関心がある 379 37.0%
どちらかといえば関心がある 495 48.4%
どちらかといえば関心がない 122 11.9%
関心がない 26 2.5%
その他 1 0.1%

Q7 生活習慣病の予防や改善のための食生活について

 生活習慣病の予防や改善のために、あなたは、ふだんから適正体重の維持や減塩などに気をつけた食生活を実践していますか。あてはまるものを一つ選んでください。

合計 1023  
いつも気をつけて実践している 141 13.8%
気をつけて実践している 579 56.6%
あまり気をつけて実践していない 282 27.6%
全く気をつけて実践していない 15 1.5%
その他 6 0.6%