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三重県産米とユニバーサルデザインに関するアンケート

実施概要

担当部局 実施期間 対象者数 回答者数 回答率 最終報告
地域福祉課 2018年01月12日から 2018年01月29日まで 1161 775 66% 表示

 今回は、農林水産部農産園芸課、健康福祉部地域福祉課からのアンケートです。
 農産園芸課では、県の重要な農産物であるお米の生産振興や消費拡大に関する事業を進めています。皆さんの県産米に対する愛着度やニーズ等についてアンケートを実施し、今後の県産米の生産振興や消費拡大につなげていきたいと考えています。
 また、地域福祉課では、障がい者、高齢者、妊産婦、外国人等さまざまな人が、自由に移動し社会参加できる「ユニバーサルデザインのまちづくり」を推進しています。ユニバーサルデザインに関する皆さんの意識を調査し、今後のユニバーサルデザインの普及や施設整備等の取組の推進に役立てるため、アンケートを実施します。
 ご協力をお願いします。


Q1 お米を消費する世帯の人数について

 最初に、農産園芸課からお聞きします。
 あなたの世帯の人数は何人ですか。

合計 775  
1人 41 5.3%
2人 217 28.0%
3人 210 27.1%
4人 187 24.1%
5人 69 8.9%
6人以上 51 6.6%

Q2 お米の消費量について

 あなたの世帯では、1か月間にどのくらいのお米を食べますか。

合計 775  
0kg〜5kg未満  175 22.6%
5kg〜10kg未満 277 35.7%
10kg〜15kg未満   165 21.3%
15kg〜20kg未満 77 9.9%
20kg〜25kg未満  41 5.3%
25kg以上 40 5.2%

Q3 お米の入手方法について

 あなたの世帯では、主にどのような方法でお米を購入(入手)していますか。あてはまるものを1つ選んでください。

合計 775  
スーパーや生協等の量販店で購入 260 33.5%
農協やAコープ等で購入 27 3.5%
米穀専門店で購入  11 1.4%
インターネット・通販等で購入 28 3.6%
農家(知り合いや親族が農家の場合を含む)から直接購入   230 29.7%
知り合い(親族を含む)からもらう 141 18.2%
自分で生産している(→Q5へ) 65 8.4%
その他 13 1.7%

Q4 お米の選び方について

 Q3で「自分で生産している」以外を選択された方にお聞きします。お米を購入(入手)される際に、基準にしているものは何ですか。主なものを3つまで選んでください。

合計 710  
価格 335 47.2%
品種や銘柄 302 42.5%
産地 246 34.6%
生産者 82 11.5%
安全性 187 26.3%
172 24.2%
鮮度(精米日) 72 10.1%
無洗米 24 3.4%
パッケージ 4 0.6%
知り合い(親族を含む)が作っている 188 26.5%
特に基準はない 29 4.1%
その他 10 1.4%

Q5 お米の産地について

 あなたの世帯で購入(入手)するお米は三重県産米ですか。
 ※だいたい:7割〜9割、ほぼ半々:4割〜6割、たまに:1割〜3割

合計 775  
常に三重県産米である 403 52.0%
だいたい三重県産米である 164 21.2%
三重県産米と他県産米とがほぼ半々である  66 8.5%
たまに三重県産米である 70 9.0%
常に他県産地米である 72 9.3%

Q6 お米以外で良く食べる主食について

 あなたが、お米以外でよく食べる主食はなんですか。主なものを3つまで選んでください。
 ※主食とは、お米(米飯)以外に食べる、主に炭水化物の食事としてください。

合計 775  
うどん 476 61.4%
そば  95 12.3%
パスタ(マカロニ、スパゲティなど) 261 33.7%
ラーメン 363 46.8%
パン  652 84.1%
お餅 57 7.4%
その他 5 0.6%

Q7 お米以外の主食を食べる回数について

 あなたは、ふだん食事をする場合、お米以外の主食を食べることが週にどれぐらいありますか。

合計 775  
週に1回未満  117 15.1%
週に1回  120 15.5%
週に2〜3回  255 32.9%
週に4〜7回 208 26.8%
週に8回以上 75 9.7%


Q9 「ユニバーサルデザイン」の意味及び関心について

 ここからは、地域福祉課からお聞きします。
 あなたは、「ユニバーサルデザイン」の意味をご存じですか。また、関心はありますか。

合計 775  
意味を知っており、関心もある 300 38.7%
意味は知っているが、特に関心はない 252 32.5%
意味は知らないが、関心はある 128 16.5%
意味も知らないし、関心もない 95 12.3%

Q10 施設整備に関するユニバーサルデザインについて

 あなたは、官公庁・病院・スーパー・駅舎・歩道など多くの人が利用する施設や電車、バスなどの乗り物について、だれもが使いやすくなってきていると感じますか。

合計 775  
そう感じる 64 8.3%
どちらかといえばそう感じる 425 54.8%
どちらかといえばそう感じない 230 29.7%
まったくそう感じない 56 7.2%

Q11 製品及び情報提供に関するユニバーサルデザインについて

 あなたは、日常生活で使う製品、社会生活に必要な広報紙やチラシなど情報提供が、障がい者、高齢者、妊産婦、外国人等さまざまな人の立場に立って配慮されてきていると感じますか。

合計 775  
そう感じる 35 4.5%
どちらかといえばそう感じる 353 45.5%
どちらかといえばそう感じない 330 42.6%
まったくそう感じない 57 7.4%

Q12 サービスの提供に関するユニバーサルデザインについて

 あなたは、国、県、市町等の行政サービスや商店、商業施設、宿泊施設等の民間企業等の顧客サービスが、障がい者、高齢者、妊産婦、外国人等さまざまな人の立場に立って提供されていると感じますか。
 ※この設問での「サービス」は、案内表示や窓口サービス(説明)のわかりやすさ、利用手続きの簡素化、その他利用者の要望に応じたサービスをイメージしてください。

合計 775  
そう感じる 32 4.1%
どちらかといえばそう感じる 380 49.0%
どちらかといえばそう感じない 312 40.3%
まったくそう感じない 51 6.6%

Q13 「三重おもいやり駐車場利用証制度」の認知度について

 県では、「車いす使用者用駐車区画」(車いすのマークを表示した区画)の不適正な利用を防止し、障がい者や妊産婦、けが人などで、歩行が困難な方の外出を支援するため、公共施設や商業施設などに「おもいやり駐車場」の設置を進めるとともに、その利用証を交付する「三重おもいやり駐車場利用証制度」を実施しています。
 あなたは、「三重おもいやり駐車場利用証制度」をご存じですか。

[三重おもいやり駐車場利用証制度のHPアドレス]
http://www.pref.mie.lg.jp/UD/HP/73426012526.htm

合計 775  
制度の内容を知っている 365 47.1%
マークやポスターを店舗等で見たことがあるが、内容は知らない(→Q15へ) 228 29.4%
知らない(→Q15へ) 182 23.5%

Q14 「三重おもいやり駐車場利用証制度」の今後のあり方について

 Q13で「制度の内容を知っている」とお答えいただいた方にお聞きします。
 あなたは、「三重おもいやり駐車場利用証制度」の今後のあり方をどのように思いますか。

合計 365  
制度を継続するべきである 312 85.5%
制度はやめるべきである 14 3.8%
どちらともいえない 39 10.7%

Q15 「適合証プレート」の認知度について

 県では、公共的施設の整備に関し、その施設が、障がい者、高齢者等が安全かつ快適に利用するために必要な基準に適合している場合には、整備基準適合証(「適合証プレート」)を交付しています。
 あなたは、「適合証プレート」を見たことがあり、その意味をご存じですか。

[適合証プレートのHPアドレス]
http://www.pref.mie.lg.jp/UD/HP/20871012597.htm

合計 775  
見たことがあり、示す意味を知っている 186 24.0%
見たことはあるが、示す意味は知らない 98 12.6%
見たことはないが、示す意味は知っている 93 12.0%
見たことがなく、知らない 398 51.4%

Q16 「マタニティマーク」の認知度について

 「マタニティマーク」は、妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲の人が妊産婦への配慮を示しやすくするためのものです。また、公共交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するものです。
 あなたは、「マタニティマーク」を見たことがあり、その意味をご存じですか。

[参考:マタニティマークに関する厚生労働省のHPアドレス]
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html

合計 775  
見たことがあり、示す意味を知っている 450 58.1%
見たことはあるが、示す意味は知らない 45 5.8%
見たことはないが、示す意味は知っている 162 20.9%
見たことがなく、知らない 118 15.2%

Q17 「ベビーカーマーク」の認知度について

 「ベビーカーマーク」は公共交通機関や商業施設などにおいて、ベビーカー使用者が安心して利用できる場所や設備を明示したり、ベビーカーの使用を禁止する場所や設備を明示したりするためのものです。
 あなたは、「ベビーカーマーク」を見たことがあり、その意味をご存じですか。

[参考:ベビーカーマークに関する国土交通省のHPアドレス]
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000083.html

合計 775  
見たことがあり、示す意味を知っている 211 27.2%
見たことはあるが、示す意味は知らない 47 6.1%
見たことはないが、示す意味は知っている 215 27.7%
見たことがなく、知らない 302 39.0%

Q18 「ヘルプマーク」の認知度について

 「ヘルプマーク」は義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
 あなたは、「ヘルプーマーク」を見たことがあり、その意味をご存じですか。

[参考:ヘルプマークに関する厚生労働省のHPアドレス]
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000173500.html

合計 775  
見たことがあり、示す意味を知っている 104 13.4%
見たことはあるが、示す意味は知らない 44 5.7%
見たことはないが、示す意味は知っている 209 27.0%
見たことがなく、知らない 418 53.9%