読み上げ用スキップ設定です。このスキップから本文へジャンプします

こどもほっとダイヤルについて(キッズ・モニターアンケート)

実施概要

担当部局 実施期間 対象者数 回答者数 回答率 最終報告
子ども・福祉総務課 2018年09月04日から 2018年09月17日まで 519 211 40% 表示

 キッズ・モニターのみなさん、こんにちは。
 少子化対策課(しょうしかたいさくか)からのお願い(おねがい)です。
 少子化対策課では、子どものための相談電話「こどもほっとダイヤル」を設置(せっち)しています。この相談電話は、困(こま)ったことや、なやみをかかえた子どもの声をきいて、一緒(いっしょ)になって解決(かいけつ)する方法(ほうほう)を考えていくことで、子どもたちが困ったことや、なやみがなく、元気に生活していけるようサポートするためのものです。
 「こどもほっとダイヤル」の今後の取組に役立てるため、アンケートを実施(じっし)します。ぜひ、あなたのご意見を聞かせてください。


Q1 あなたの年代について【1つえらぶ】

あなたの年代はどれですか。

合計 211  
小学生 64 30.3%
中学生 72 34.1%
高校生 75 35.5%

Q2 相談相手について【1つえらぶ】

あなたが、困(こま)ったことや、なやみがあるときに、さいしょに相談する人はだれですか。

合計 211  
友だち 81 38.4%
家族 107 50.7%
学校の先生 6 2.8%
塾(じゅく)や習いごとの先生、スポーツクラブのコーチ 0 0.0%
地域(ちいき)の知り合いの人 1 0.5%
インターネットの相談サイト 2 0.9%
相談電話 0 0.0%
その他 1 0.5%
誰にも相談しない 13 6.2%

Q3 知っている相談電話について【いくつでも】

あなたが知っている、子どものための相談電話を教えてください。

合計 211  
チャイルドライン 136 64.5%
こどもほっとダイヤル 136 64.5%
その他 3 1.4%
どれも知らない 47 22.3%

Q4 相談電話を知ったきっかけについて【いくつでも】

※Q3で「チャイルドライン」、「こどもほっとダイヤル」、「その他」と答えた人にお聞きします。
知っていると答えた相談電話をどうやって知りましたか。

合計 165  
友だちからの紹介(しょうかい) 3 1.8%
家族からの紹介 9 5.5%
学校の先生からの紹介 27 16.4%
塾(じゅく)や習いごとの先生、スポーツクラブのコーチからの紹介 0 0.0%
地域(ちいき)の知り合いの人からの紹介 1 0.6%
学校の配りもの 135 81.8%
インターネット 5 3.0%
その他 6 3.6%

Q5 相談電話の利用(りよう)について【1つえらぶ】

相談電話にかけたことがありますか。

合計 211  
かけたことがある 7 3.3%
かけたことがない 204 96.7%

Q6 かけたことのある相談電話について【いくつでも】

※Q5で「かけたことがある」と答えた人にお聞きします。
あなたがかけたことのある、相談電話を教えてください。

合計 7  
チャイルドライン 5 71.4%
こどもほっとダイヤル 2 28.6%
その他 0 0.0%

Q7 相談電話にかけた効果について【1つえらぶ】

※Q5で「かけたことがある」と答えた人にお聞きします。
相談電話にかけたことが、あなたの困(こま)ったことや、なやみを解決するのにどのぐらい役に立ちましたか。

合計 7  
かなり役に立った 1 14.3%
まあまあ役に立った 0 0.0%
どちらともいえない 1 14.3%
あまり役に立たなかった 1 14.3%
まったく役に立たなかった 4 57.1%

Q8 相談電話にかけたことがない理由について【1つえらぶ】

※Q5で「かけたことがない」と答えた人にお聞きします。
相談電話にかけたことがない理由を教えてください。

合計 204  
知らない人には相談しづらいから 52 25.5%
相談しても役に立ちそうにないから 6 2.9%
困(こま)ったことやなやみがないから 113 55.4%
自分が相談したい時間帯(じかんたい)に相談できないから 0 0.0%
通話料(つうわりょう)がかかるから 3 1.5%
自分が自由に使える電話がないから 9 4.4%
電話を使わないから 5 2.5%
その他 16 7.8%

Q9 相談しやすい方法について【1つえらぶ】

あなたが、家族や知り合い以外の誰か(だれか)に相談するとしたら、どの方法(ほうほう)が一番相談しやすいですか。

合計 211  
電話 50 23.7%
LINE(ライン) 97 46.0%
Twitter(ツイッター) 9 4.3%
メール 11 5.2%
Q&Aサイト(なやみ・相談などに回答してくれるサイト) 23 10.9%
その他 21 10.0%