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広聴に関する県民意識にかかるe−モニターアンケート

実施概要

担当部局 実施期間 対象者数 回答者数 回答率 最終報告
システム管理者 2006年10月27日から 2006年11月14日まで 409 243 59% 表示

 三重県では、各種の広聴活動(=「様々な手段や機会を利用して、県民の皆さんからの声や意向を聞き取り、その真意をつかんで、県政に反映・活用しようとする取組」)について、e−モニターの皆さんからご意見をいただきたく、アンケートを実施いたします。

(ご留意いただきたいこと)
広聴の目的は、県民意見等の県政への反映であり、県行政以外のことや、個人的な問題などについて、その対応を図るものではないことをご理解ください。
 
回答期限は平成18年11月14日(火)
質問数は8問、回答時間約10分となっております。


Q1 広聴ツールについての認知度

 県で行っている広聴活動は、下記のとおり種々のものがあります。
これらは、県政だよりや、新聞記事などで皆さんにPRもしていますが、ご存知のものすべてにチェックをしてください。(複数回答可)

合計 243  
知事と語ろう 本音でトーク 104 42.8%
出前トーク 67 27.6%
県民の声相談 93 38.3%
一口提案 14 5.8%
さわやか提案箱 37 15.2%
1万人アンケート 23 9.5%
IT広聴事業(e−コメント) 89 36.6%
パブリックコメント 31 12.8%
県民意識調査 59 24.3%
百人委員会 18 7.4%
県政懇話会 28 11.5%
県政だよりの「読者の投稿広場」 164 67.5%
その他県主催の公聴会など 37 15.2%

Q2 広聴活動への関心度

 県の行っている広聴活動に、あなたはどの程度の関心がありますか?

合計 243  
大いに興味がある。県政だよりなどで機会を知れば積極的に参加したいと思う。 11 4.5%
やや興味がある。時間に余裕があれば参加したいと思う。 69 28.4%
特別関心はない。面白いテーマや社会的に大きな問題であれば、参加するかもしれない。 112 46.1%
あまり関心はない。よほどのことでないと参加しようと思わない。 45 18.5%
まったく関心はない。参加する気持ちはない。 6 2.5%

Q3 関心がない場合の理由

 上記Q2で、「特別関心はない」、「あまり関心はない」、「まったく関心はない」、と答えた方は、その理由としてもっとも当てはまるもの2つを選択してください。
 (Q2で、「大いに興味がある」、「やや興味がある」と答えた方は、Q4に進んでください。)

合計 163  
県の行政サービスは、保育や検診サービスなどを行う市町と違って、自分たちの日常生活との関係がうすく、関心を持ちにくいから。 85 52.1%
県の行政サービスは、技術的、専門的な領域が多く、関心を持つには学習も必要で、負担が伴うから。 39 23.9%
県行政は、理念的なところが多く、理解しにくいから。 49 30.1%
県にものを言っても、誠実に対応してくれそうもないから。 39 23.9%
県にものを言った結果、どんなことが変わったか、わからないから。(意見を言った効果が見えないから。) 71 43.6%
県の相談窓口などにものを言っているのは、一部の声の大きい特定者だけなので、そんなところに意見する気になれないから。 28 17.2%
その他 15 9.2%

Q4 広聴活動への評価

 全般に県の広聴活動における評価はいかがですか?もっとも当てはまるもの1つを選択してください。

合計 243  
十分に広聴の機会が用意され、県民の声が県政に反映されている。 4 1.6%
機会は十分にあるが、県民の声は生かされていない。 27 11.1%
機会は少ないが、県民の声は生かされている。 28 11.5%
機会も不足し、声も生かされていない。 37 15.2%
声が生かされているものもあるが、そうでないものもある。 50 20.6%
わからない。 97 39.9%

Q5 広聴活動への参加意欲について

 あなたは、どんなことが整えば、県の広聴活動がより効果的になり、参加しようと思いますか?
 もっとも望むことを3つ選択してください。

合計 243  
参加の機会をもっとPRする。 105 43.2%
参加の機会をもっと増やす。 36 14.8%
参加のしやすさ(参加しやすい曜日や時間、場所の設定、託児所の用意などイベント参加の環境整備や、インターネットなど時間や場所の制約のない意見投稿のしくみなど)をもっと拡充する。 170 70.0%
広聴内容をもっと、わかりやすく提供する。 134 55.1%
なんでも言いたいことをいえる機会を増やす。(反映は別として、声を届けること自体に意味を見出す。) 62 25.5%
県民の意見をもっと誠実に聞くようにする。 37 15.2%
県民の意見には、かならず対応できるかどうか検討する。 46 18.9%
県民の意見への対応結果は、できることもできないことも必ず県民に回答する。 132 54.3%
その他 7 2.9%

Q6 広聴活動に望む具体ツール

県民の皆さんの意見や要望をより一層県政に反映させるには、どのようなことに特に力を入れるべきだと思いますか。(複数回答可)

合計 243  
公聴会(意見聞き取り会)等の積極的な実施 43 17.7%
インターネットによる意見反映制度の充実 116 47.7%
アンケート調査等による定期的な県民意見の把握 132 54.3%
県民提案(相談)窓口の充実 76 31.3%
委員会や懇談会など県民が直接参加する検討会の充実 37 15.2%
その他 9 3.7%

Q7 県民の声データベースの評価

 三重県では、県民の皆さんから県政に関する意見・提案、苦情・要望、照会・相談などを、電話、fax、メール、来訪等により受け付け、その内容を登録し、また対応した所属が、その回答を入力し、一覧できるシステムがあります。(「県民の声データベースシステム」 http://www.pref.mie.jp/KOHO/voice/SMenu.asp

ご存知でない方については、恐れ入りますが、一度簡単にご覧いただき、このシステムについてのご意見をお聞かせください。(複数回答可)

合計 235  
見やすくわかりやすい。 33 14.0%
県民の多様な意見を、幅広く集めている。 50 21.3%
建設的な意見や提案が多い。 8 3.4%
誠実な対応がなされている。 34 14.5%
県政への反映や活用も、できる限りされている。 18 7.7%
見にくくわかりにくい。 30 12.8%
特定の意見が中心で、一部の声しか集まっていない。 34 14.5%
苦情や批判が多く、建設的な提案があまり見られない。 23 9.8%
県民全体の声として、今の収集件数は多いとはいえない。 37 15.7%
対応は通り一遍、紋切り型で誠実さが感じられない。 23 9.8%
回答内容が説明不足で、趣旨が理解しにくい。(わかりにくい) 20 8.5%
このような、県に寄せられた意見やその対応を一覧で見ることができるシステムがあることを知らなかった。 118 50.2%
わからない。 17 7.2%
その他 14 6.0%

Q8 県からの情報の伝達度

三重県では、さまざまな方法で県の情報を県民の皆さんにお伝えする取組を行っているところです。
 その中で、広聴広報室や情報公開室などが行っている主な取組は次のとおりです。
 ・「県政だより みえ」(毎月発行、県内全世帯に配布)
 ・テレビでのお知らせ
  三重テレビ「県政ウォッチング」 第1〜第4金曜日 22:15〜22:30
 ・ラジオ番組内でのお知らせ
  東海ラジオ  火曜日  6:45〜6:50、10:35〜10:40
          木曜日 15:01〜15:06
  CBCラジオ 木曜日 11:20〜11:25
          土曜日 10:51〜10:54
  FM三重   月曜日〜金曜日 7:43〜7:48 
          月曜日 18:22〜18:27
          火曜日 14:21〜14:26
          金曜日 18:26〜18:31
 ・新聞広告「広報みえ」の掲載
  (三重版 紙面の1/3を使用し、年10回程度掲載)
 ・県から資料を提供し、テレビ、ラジオ、新聞での報道された件数 
  (新聞6紙での掲載数 年間4,500件程度)
 ・三重県のホームページ http://www.pref.mie.jp
  (ホームページへのアクセス件数 約100万件/月)
 ・知りたい県政情報について、請求に基づき公開する制度 
  過去3年間公文書開示決定件数
  15年度  開示  8,515件  部分開示  1,564件
  16年度  開示 16,867件  部分開示  3,546件
  17年度  開示 18,672件  部分開示 11,114件

 一方で、こうした取組によって、県民の皆さんが県の情報を十分受け取っていると感じていただいているのか、その効果を確かめるには困難な面があります。
 そこで、県の情報がどの程度伝わっていると、皆さんがお感じになっているかお尋ねしたいと思います。当てはまるものを選択してください。

合計 243  
十分に伝えられていると思う。 7 2.9%
概ね伝えられていると思う。 106 43.6%
あまり伝えられていないと思う。 123 50.6%
まったく伝えられていないと思う。 7 2.9%